VuePressでプリプロセッサを使う

2020/09/18

やりたいこと

VuePressでComponentを作るときにpugsassを使えるようにしたい。

導入手順

1. 必要なパッケージのインストール

pug

$ yarn add -D pug pug-plain-loader

公式ドキュメントに従って,pugpug-plain-loaderをインストールしていきます。

sass

$ yarn add -D sass-loader node-sass

同じく,公式ドキュメントに従って,sass-loadernode-sassをインストールしていきます。

2. コンポーネントを作成する

コンポーネント(.vueファイル)のtemplateタグにlang="pug"属性を付与することでpugがvueコンポーネントないで使えるようになります。
同じようにstyleタグにlang="scss"属性を付与することでsassが使えるようになります。
今回は「VuePressでアイキャッチのコンポーネントを作ってみる」で作ったコンポーネントをpugで置き換えてみます。

<template lang="pug">
  div
    img.eyeCatchPic__img(v-bind:src="eyeCatchPic")
    h1 {{ articleTitle }}
</template>

<script>
// (略)
</script>

<style lang="scss">
.eyeCatchPic__img {
  border-bottom: 1px solid #eee;
}
</style>

sassを使う場合,lang属性の値としてsassscssでは記述の仕方が変わるので注意しましょう。
メジャーなのはscssの方だと思うのでややこしいですが間違えないようにしましょう。

まとめ

以上です。
めちゃくちゃ簡単ですね。
自分でGulpfileを書かなくても,いつもどおりローカルサーバを立ち上げておくだけで自動リロードもしてくれるので楽ちんです。

それではまた明日。

参考ページ


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。