React奮闘記⑩

2020/10/11

進めてる(進めていく)教材とか

今日やったこと

  • Udemy React Hooks 入門 - Hooksと Redux を組み合わせて最新のフロントエンド状態管理手法を習得しよう!

Udemy React Hooks 入門 - Hooksと Redux を組み合わせて最新のフロントエンド状態管理手法を習得しよう!

ざっくりサマリー

  • Reducer

    • StateとActionを引数に取る
    • State → 状態
    • Action → トリガー
  • import時,index.jsは省略できる
  • useReducer

    • const [state, dispatch] = useReducer(reducer, initialArg, init);
    • Stateとdispatch関数を返す
    • 引数にはreducer,デフォルト状態の指定,初期化時のコールバック
  • filterメソッド

    • 配列で使える
    • trueになるものだけ抽出される
  • window.comfirmメソッド

    • 戻り値は真偽値
    • 削除系のイベントのときは確認してあげる方が親切
  • リファクタリング

    • コンポーネントで状態(state)を共有したい場合はpropsで渡してやる

まとめ

useReducerのおかげでReduxでよくわからなかったReuducer,Actionまわりの動きがわかってきたかもしれない。
HooksあったらReduxいらないのでは?と思ったのだけど規模によるのかな。
Storeで管理しないと複雑になってくる場合にReduxの効果が発揮されるんだろうか?
Vue.jsやってたときはJavaScript自体の理解が深まる感覚はなかったけどReactやってるとJavaScript自体の理解も深まってる気がする。
JavaScriptを理解するためにもReactをやるのは正解だったなー。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。