PaPaPointアプリ【Firestore編】

2020/11/04

PaPaPointアプリ【DB設計編】の続きをやっていきます。
昨日設計(?)した内容でFirestoreにデータを追加してみます。

わかんないことだらけだからとにかく試して覚えていくしかないので,たくさん失敗していこうと思います。
個人開発だし,失敗できる環境ならたくさん失敗した方が得るものは大きい。
失敗は成功の母。

早速いじってみる。
image
構造的にはコレクション → ドキュメント → フィールド(データ)のようになっている。
image

コレクション。。。テーブルみたいな感じか?
作りたいのはポイント合計,ポイント履歴,景品一覧なので,

  • total_point
  • point_history
  • gift_list

という名前で作成。
image

ドキュメントはレコードで,フィールドがカラム + データみたいな感じなのかな?
合計ポイントのコレクション
image

ポイント履歴
image

景品一覧
image

まとめ

だいぶ手探り。
データ構造も何が正しいのかわからない。
DBというよりJSONがたくさんあるって感じなんかな。
DynamoDBだとドキュメント型データベースをあまり意識できないけど,Firestoreだとまさにドキュメント型って感じてます。
DBっぽくない。
一応データ入れれたから,これを使っていきたいので明日からCloud Functionを使えるようにしていきたいと思います。

それではまた明日。

参考にした記事


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。