自分に期待するのをやめたい

2020/11/26

最近はYouTubeに時間を喰われてたので消しますと宣言していたのですが,早速YouTubeを再ダウンロードしてしまいました。
というのもTwitterとかでリンクが貼ってあると興味湧いちゃうじゃないですか。
で,ブラウザだと操作めんどくさかったりするので結局,アプリが使いやすいなとなりました。

ダラダラ目的もなく見てしまうこともあり良くないなと思うこともあるのですが,悪いことばかりでもないなと今日少し思いました。

オリラジあっちゃんのYouTubeは勉強にもなるし面白いので時々見ていたのですが,夫婦で出ている動画珍しいなと思ってこの動画を見ていました。

この動画は後編なんですけど,子供が生まれてからの話で「良い親になろうとしてパニック状態」っていうのにはっとさせられました。
実家にいるときから母によく「良き父親であれ」みたいなことを言われていたんですよね。
それは母からすると「仕事とかがうまく行かなくてもいい。だめなところがあってもいい。ただ,最終的に良き父親であればいいのよー」みたいなことだと思うんですけど,これがプレッシャーだったんだなって気づきました。

昨日も,リビングがおもちゃで散らかっていて何度も片付けてねと言ったけど片付けをしなかったのでイライラしてしまって不機嫌を振りまいて妻からも注意されたのですが, 良き父親になれていない今の自分と理想との乖離で落ち込みました。

で,最近よくほんとに子供とのことで落ち込むこと多かったんですけど,自分に期待しすぎていたんだなと気付かされました。
良い父親でいることも大事だけど,まずは自分自身の機嫌をとれるところからなのかなと。
回り回ってそれが良き父親へとつながるんじゃないかなと思ったわけです。
自分が大した人間じゃないことは自分が一番わかっているのだから父親になったからといって自分に期待するのはやめようとおもいました。

なんか思うことは色々あるのにうまくまとまらないw
んー

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。