年賀状やめたい

2020/12/26

みなさん。年賀状書きましたか?
我が家は絶賛作成中です。
毎年,正月休みに入ると年賀状作成作業に入るのですが,夫婦間で不穏な空気が流れます。
年賀状作成作業はストレスのかかる作業なのです。

まず,子供が二人もいると,落ち着いて集中して作業などできるはずもなく,まともに作業ができません。
作業分担的には…

  • 妻:写真選定,レイアウトをざっくり決める。
  • 僕:画像編集してレイアウトの微調整,印刷等のパソコン作業

なのですが,僕自身も画像編集作業なれていないので切って貼ってだけの作業とはいえ,それなりに時間がかかってしまいます。
その間,力の有り余った息子たちの相手は妻がメインでしてくれているのですが,やはり疲弊していき,なかなか作業の終わらない僕へのヘイトが溜まっていきます。
なれない作業でストレスを溜め,妻からもヘイトを受ける。なかなかにしんどいです。
妻がITからっきしなので,消去法でPC作業自体は得意な(でも画像編集とか慣れてない)僕が担当しているだけなのにという愚痴(態度)がでてしまい,毎年不穏な空気になります。

毎年,学ばないで同じことを繰り返しているのでいい加減どうにかしようと思います。

じゃ,どうするのか?ですが。。。
本音を言えば年賀状やめたい。
そもそも独り身のときはめんどくさいのとリアルタイムでコミュニケーションを取れるこの時代にわざわざ年賀状を送ることに意味を見出せず,書いていなかったのですが結婚を気に復活してしまいました。
年賀状を送り合う間柄の友達とは普段から連絡取り合うので,送る必要ないかなという気持ちでしたが,世帯を持つことで親戚への年賀状を出す必要性が出てしまったので仕方ないかと思い毎年書いています。
普段連絡取らないし。。。
自分の親戚は良くても妻の親戚に送らないのはまずいかなというくらいにはビビりなので主張を通せません。

なので,年賀状をやめるのはできない。

そこで問題になるのが,夫婦間での年賀状へのモチベーションの差。
妻は年賀状書きたい派(書かないといけないと思ってる派?)で,僕はまじめんどくせーしゃーないから書くか。。。派なので,僕自身が当事者意識が低いことが問題です。
なので,どうせ避けられないならどうやって楽していくかを考えていくのが健全でしょう。
反省してます。
毎年やる気なくてごめん嫁ちゃん。
でも画像編集は全力でやってるから。許して。遅いけど。

やる気の問題はやる気になったので置いといたとして。

何が年賀状作成のストレスになっているのか?

  • 写真の選定,レイアウト検討
  • 画像編集
  • 年賀状ソフトが地味に使いにくい

あれ?ほぼ全作業では。。。w

解決策として…
表面(宛名じゃない方)をパターン化する。
そうすることで,無限にある息子たちのかわいい写真たちを選定するにあたって枠(1人で写ってる写真,兄弟で写ってる写真,家族での写真など)ができ,選定が楽になる。
人間,選択肢が多すぎるとパニクるのである程度制限することで選択のストレスを軽減できるのです。
あとは,レイアウトも固定化することで画像編集が楽になる。
これで,写真の選定,レイアウト検討,画像編集がある程度楽になるはず!!

年賀状ソフト使ってるんですけど,ソフト内でデータ持つようになっていたりで,取り回ししづらいです。
csvとかでいいんですよ。
もっとシンプルでわかりやすいので。
年一でしか使わないからどうやるんだっけって毎年なってます。
手順書作れ!って感じですけど,去年までの僕はやる気なし男だったので。。。
最初の労力はかかるけど,エクセルでマクロ組むか,自分でサービス作るかしようかなーという気分です。
勉強にもなるし,年賀状作成へのモチベーションもあがりそうです。

真剣に使いやすいツールを探すのもありですかね。
やる気の出た今なら自分で情報を取りに行けばそれなりのものがありそうな気はしてます。
なければ勉強がてら作ればいいですし。

そんな感じで来年からは年賀状がんばります。(あれ?今年は?)

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。