リンク切れ修正

2021/02/11

雑にVuePressからGatsbyへマークダウンファイルを持ってきてしまったので,マークダウン内で記述したリンクが切れていました。

VuePressの場合
[別記事](./別記事マークダウンファイル名)
で同階層にあるマークダウンへリンクが貼れる

Gatsbyの場合
[別記事](./別記事マークダウンファイル名)
だと,本記事の下層のリンクになってしまう(例 ./本記事/別記事)
[別記事](../別記事マークダウンファイル名)と記述する必要がある

上記の通り,VuePressとGatsbyでマークダウン内で記述されたリンクの評価の仕方が異なっていることが主な原因なのですが, 乗り換える際に年月ごとにディレクトリわけしちゃったので単純にリプレイスするだけでは解消できないのが悩みの種です。。。

とりあえずどれくらいリンク切れを引き起こしているかを確認するためにリンクチェッカーを使ってみました。
image
なんと336件もリンク切れになっていました。

関連記事とかが軒並みリンク切れになっているんでしょうね。

いい案が思い浮かばないので,まず大まかにリプレイスしてしまいその後またリンクチェックして個別で潰していくという作戦。
大体同じ月で関連することを書いてるはずなので,大半はリプレイスで潰せるはず。
image
再度チェックしてみると67件まで減りましたが,これでもまだ多いですね。。。

うーん。。。これはちょっと甘く考えすぎてましたね。
根本的に考え直したほうが良い気がしてきたので,一旦寝て考え直すことにします。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。