一番の資本は身体

2020/08/24

昨日はほぼ1日寝て、更には昨日から今日にかけて10時間睡眠とったのでなんとか今日はお仕事できるくらいには回復しました。
とはいっても万全の体調かというとそうでもなくやはり集中力とか体力とかが落ちてるなと感じた1日でした。
今日も身体が一番大事なんだなと言うことを身を持って再確認したわけです。

よく、お金持ちや成功者の習慣で筋トレや十分な睡眠、健康的な食生活などが挙げられますが成功者たちは自分の身体が一番の資本だということを理解しているからこそ成功したのではないでしょうか?
そして、しばしば勘違いしてしまう事があるのですが、成功者たちの習慣をマネしたから成功できるわけではないんですよね。

  • 成功者の多くは筋トレの習慣がある = 筋トレしたら成功する
  • 成功者の多くはたくさん本を読んでいる = 本をたくさん読めば成功する
  • 成功者は多くは十分な睡眠を欠かさない = 十分な睡眠をとれば成功者

こんなふうに勘違いしがちですが、普通に考えたら逆は成り立たない事がわかります。
わかるけど勘違いして筋トレをしてしまいます。僕のことですね。
とはいえ効果がないわけではなく、筋トレする事でストレスが解消されるしポジティブにもなる。
体力的に疲れてると全然集中できないようにフィジカルとメンタルには密接な関係があることは多くの人が実感できるのではないでしょうか?
本を読むという習慣においても、とにかく本を読めば、たしかにいろいろな観点で物事が見えるようになったり、異なる概念で考える事ができるようになったりするので成功する可能性は上がるとは思います。

ここからは(自分が成功者ではないので)憶測ですが、成功者は物事に万全の体調で臨むことが重要だと理解しているからこそ、筋トレや十分な睡眠を取るといったことを習慣にしており、解決したい課題や悩みがあるからこそ、そのためにたくさんの本を読むようになっているのかもしれないですね。

自分がやっていること、やろうとしていることで得られるものが何でそれを得ることで何ができるのか。
そういったことを意識的(あるいは本能的に)考えることが大事なんだと思いました。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。