React奮闘記②

2020/09/27

進めてる(進めていく)教材とか

予定:HypertextCandy → 公式チュートリアル + (りあクト) → Udemy + (りあクト)

今日やったこと

  • HypertextCandy React入門チュートリアル(3) 属性と状態

HypertextCandy React入門チュートリアル(3) 属性と状態

ざっくりサマリー

  • propsはVue.jsにもあったからすんなり理解
  • propsの値に{}をつければJSの型として渡せる

    // たとえば
    number={123} // 数値
    bool={true} // 真偽値
    // など
  • JavaScriptの予約語はprops名には使えない

    • classとかforとか
    • classNameやhtmlForなどのprops名にしてやる
  • イベントを表すpropsはキャメルケース
  • イベント処理のための特別な構文はない
  • useState関数 → State(状態)のデータを作成する image

    • 状態の初期値はuseState関数の第一引数で渡す
    • コンポーネントで更新用関数が呼び出されるとデータが更新されて状態が上書きされる
    • 状態が変化するとコンポーネント関数が再実行されてレンダリングの結果も更新される
  • useState関数はフック(Hook)の一つ
  • フック = ヘルパー関数
  • フックは分岐やループの中で使えない

まとめ

コンポーネントへのデータの受け渡しとデータの更新は重要だと思うのでしっかり理解しておきたいですね。
useState関数がちょっとわかりにくかったけどそれ以外は概ねVue.jsをちょとっとやってたおかげかすっと理解できた気がします。
歩みは遅いけど一歩ずつやっていくしかないですね。
HypertextCandyさんのReactチュートリアルですが,各章に練習問題があるので理解したつもりにならなくていいです。
無料だしおすすめです。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。