The Autumn Song

2020/09/24

食欲の秋,読書の秋,スポーツの秋。
いろんな秋がありますけど秋は好きですか?
花粉もなく,涼しくなって一年の中で最も過ごしやすい季節と言えるでしょう。
僕はそんな秋が苦手です。

どうしようもなく無力感に襲われたり,なんてことない一言にひどく落ち込むことがあります。
筋トレするようになってからだいぶ改善されましたが,学生の頃はひどく情緒不安定で特に何かあったわけでもないのに涙が出ることもありました。

秋が苦手だと意識するようになったのは高校3年くらいだったと思います。
夏が終わり進路を考えたりと急に現実が迫ってくる感覚が息苦しかった記憶があります。
大学生になると夜遊びを覚えたり長い夏休みで生活リズムが崩れた結果更にひどかったです。
ただ,真面目(系クズ)だったのでしっかり単位はとってましたけど。
引きこもる方に吹っ切れることもできずに中途半端に生きてました。

今思えばすごくもったいない時間の使い方をしていたなと後悔をしています。
ずっと流されるようになんとなく生きてきて真剣に自分と向き合って能動的に動くようになったのはここ数年の話です。
能動的に動くようになった結果の一つが転職ですね。

Twitterでは僕と同じようにエンジニアに転職した方が多くいます。
その方たちは前職でもしっかり実績を積んできた方が多く,なんとなくただ,生きるために働いていた自分を恥ずかしく思います。
今まで真剣に生きてきた人と肩を並べようとすること自体がおこがましく感じます。
それでも,そういった優秀な人たちと肩を並べていきたいという気持ちもあります。
昔の自分だったらそう思うことすらなかったでしょう。

筋トレ,規則正しい生活(当社比)あたりが改善に寄与していると思います。
また,この憂鬱な気分の正体を理解したことも大きいと思います。
怖かったり,不安だったりするのは知らないから。
知るということは何かを克服することを手助けしてくれます。
参考: 冬季うつ病

基本ですが,身体が健康だと精神も健康になるので,筋トレ,規則正しい生活,栄養バランスあたりはしっかり意識していきたいですね。
最近また,寝不足気味ですがw
あと,リモートワークで外に出なくなったので積極的に日光を浴びないとです。

記事タイトルはELLEGARDENの「The Autumn Song」という楽曲からです。
この歌詞の意訳がまさに僕の秋の心境でして,音楽はメロディからハマる派なんですけど歌詞の意訳を知ってより好きになりましたね。
ELLEGARDENで一番好きな曲です。
二番目はStereoman。
ELLEGARDEN好きのエンジニアの方,同世代の方仲良くしましょう。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。