勝手に自社サービス

2020/09/25

弊社,こじんまりとしたSESなので自社サービスを持ってないんですよね。
で,先日そろそろ自社開発するぞってことでリモートブレーンストーミングをやったんですが,そのまま会社的には動きがなかったのでしびれを切らして有志で集まって勝手に自社サービスを作り始めようと本日打ち合わせをしていました。

会社も小さいのでわりと自由で社長から開発への賃金は出せないけどリソース(AWSとかGCPとか)のお金は出してくれるとのことなので会社のお金を使ってスキルアップができそうです。
もし収益が発生するようになったら会社に買ってもらおうという妄想を話し合って楽しかったです。
お金はやっぱりモチベーションに繋がりますよね。

妄想は膨らみますが,社内的にも開発の体制が整っていないのでまずは動くものを作ろうかということで写真投稿アプリを作って行くことになりました。
小さく作って改善していくサイクルをたくさん回していこうという方針です。
まったくのゼロからスタートなので,困難も多いでしょうが得る(経験とか)ものも多いと思うので楽しみです。

技術スタックについてもどうせなら流行りの(今後主流になりそうな)ものを取り入れていこうということで
フロント: React + TypeScript
バックエンド: Firebase + Node.js
という感じでやっていこうとなりました。
全員バックエンド寄り(1人はゴリゴリのインフラエンジニア)なので背伸びし過ぎな感じもありますが。
あと,全員 使用言語もバラバラ + フロントからバックまで触ることになるとするとフロントとバックで別々の言語だとオーバーヘッド,キャッチアップに時間がかかることからJavaScriptに絞ることにしました。
提案したのは僕なのですが,有識者がいないなか果たしてやっていけるのだろうか!?乞うご期待!

他にも自分が普段,業務でやっていないことも積極的にやっていこうという方針です。
はじめからうまくいくとは思ってないですが,チームビルディングからサービス企画などいろいろな経験ができそうです。

最終目標はもちろん作ったサービスで収益をあげることなのでそういったビジネス力も養っていきたいと思います。
ひとまず,Reactは以前挫折しているのでもう一度チャレンジしてみます。
Hello React!!

そういえば,こんな感じでやってきますって社長には報告(お金出してもらうため)するので全然,勝手にじゃないですねw

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。