macのローカルストレージ「その他」を削除する

2020/10/01

Macのローカルストレージが気づいたら足りなくなっていました。
その原因は7割が「その他」というカテゴリのファイルでした。
image
そもそもこのその他ファイルってなんなんでしょう?

  1. PDF、.psd、.doc などの書類
  2. macOSシステムと一時ファイル
  3. ユーザーキャッシュ、ブラウザキャッシュ、システムキャッシュ等のキャッシュファイル
  4. .zipや.dmgなどのディスクイメージとアーカイブ
  5. アプリのプラグインや拡張機能
  6. macOSの主要なカテゴリに分類されない全てのもの

引用: Macのストレージの”その他”が多くの容量を取っていませんか? 6つの対処法をご紹介します

まさにその他って感じですね。
この「その他」カテゴリを削除するべく検索してたんですけど,なんかソフト入れると削除できます。みたいなのが多くてなんとなく怪しいなと思って躊躇してしまいます。

どうにかしたいなと思ってTwitterでつぶやいたところフォロワーさんが教えてくれました。

この記事【Mac】ハードディスク容量を圧迫しているディレクトリをあぶり出す方法の方法を参考にして,手動でゴリゴリ調べて消していく手法を取ることにしました。

$ sudo du -sh {ディレクトリ}

duコマンド でディレクトリの容量が確認できるようです。
オプションのsは引数で指定したディレクトリの合計サイズを表示,hはサイズを読みやすい単位で表示してくれます。

上記コマンドで調べようとしたら Operation not permittedと出て調べられないディレクトリが出てきましたが,この記事を参考にシステム環境設定 → セキュリティとプライバシー → プライバシー → フルディスクアクセス を選択し,ターミナルにチェックを入れます。
image

あとは,ひたすら容量が多いところを調べていくだけ!

どうやら僕の場合/Group Containers内にあるエバーノートが30GBくらい使ってたようです。
アプリケーションので見た時に全然容量食ってなかったのですが,コンテンツは別の所に格納してあったようです。
Webベースでみれば事足りるので,Evernoteアプリを削除し,コンテンツも削除したところだいぶ容量が空きました。
image

もう少し容量空けときたいなと思って調べていたところどでかいファイルを発見しました。
image
圧迫してるの完全にこれだと思いましたね。
仮想環境用にDockerが容量を確保しているといるみたいです。
こちらのローカル環境の docker を断捨離するためにやることを参考にDocker → Preferences → Recources → ADVANCED Disk image sizeを image
から
image
へ縮小しました。
これでガッツリ容量増えると思ったけど実際には,実ファイル分の3.8GBしか容量が増えませんでした…

ファイル探すのがしんどくなってきたので他に,Spotlightのインデックスファイルを作成し直したり,セーフブートで起動してみたりしたのですが効果は微々たるものでした。
最終的には40GBちょいという結果になりました。
image

うーんソフト入れたほうが良いのかな…
ソフト使ったことある人,おすすめのソフト,またはいい方法知ってる人いたら教えて下さい!!

まとめ

僕たちの戦いは終わらない(引き続き地道に不要ファイル探して削除していきます)。
クラウドストレージあるしと思っていたけどもう少しローカルも積んどけばよかったなと思いました。
最終手段で一旦キレイ(初期化)にしちゃうのもありかなーと少し思ってます。
その際は,なるべくきれいな状態を保つことを意識して使いたいですねw

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。