VisualThinkingをはじめてみる

2020/11/19

気づけばアップル製品を結構所持していてiPhone,mac book,iPadとスマホ,PC,タブレットとすべてアップル製品です。
別にアップル信者ではない(全部古いしねw)のですが,思った以上にアップル製品を持ってました。

今日は,持っているだけで有効活用出来ていないiPadを活用していくぞという決意をする話です。

iPadは現状,読書・動画用のタブレットと成り果てており,iPadじゃなくてもいいのでは。。。という状況です。
せっかくApple Pencilも持っているのでiPadでしか出来ないような使い方をしたいなと思っていたところ,先日同僚がグラフィックレコーディングの本を買っていてこれだ!となりました。
グラフィックレコーディングとは

紙とペンで人々の対話や議論をグラフィックで可視化する

というもので,対話や議論だけじゃなくて学んだことのアウトプットとかにも応用できそうだし,面白そうだなと。

調べていくなかでビジュアルシンキングという考え方があるのを知り,どうやら僕が期待していた学びを深める使い方はスケッチノートというらしい。
出来栄えが良ければ(良くなくても?),ブログのネタにできそうだし会議とか思考を整理するときとかアイデア出しにも使えそうなのでぱぱっと良さげな本を3冊購入。

これから読んでいこうかなーと思ってます。
iPad活用していくぞー!

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。