進捗がないとしんどい

2020/11/02

そう。精神的にもブログ的にも。
最近は,アプリ制作やReact勉強でインプットしたことをアウトプットしよーって安易に考えているので,日々の気づきだったりへの感度が低いです。
毎日更新を始めたときは何か書くことを探さなきゃと必死だったけど,今はそこまで必死になれていないです。

故に,進捗がないとブログに書けることがなくなってしまうのです。
ちょっとサボっていたのが明るみに出てしまいました。。。

ReactもFirebaseもやろうと,欲張って手を広げすぎると一気に難易度が上がりますね。
難易度が上がるということは乗り越えさえすれば一気にレベルアップするということでもあるので踏ん張りどころです。

今日はFirestoreまわりをやっていこうと思ったのですが,さっぱりわかんねーっす。
現場ではDynamoDB使ってるしなんとかなるっしょーとか思ってましたけど,なんだか勝手が違う。。。
いや,そもそも現場ではライブラリとかその他もろもろすでに出来ててその恩恵を受けているだけだからか。。。

そして,今回作るアプリはちょろっとしたデータを保持できればいいだけなので,Firestoreだとオーバスペックな気がしないでもないです。
あと,いきあたりばったり開発してるからデータ構造を自分自身も具体的にイメージ出来ていないのが原因だと思います。

。。。あ,このあたりから手を付けるべきですね。
Firestoreがどうこう以前の問題だったようです。

書いていて思考が整理されました。
自分自身どういったデータを保持したいのかを整理する必要がありますね。
明日はそれをやっていこうと思います。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。