あなたのまわりに意識高い系の人いますか?
社会人になって数年もすれば多かれ少なかれ出会うであろうタイプの人達だと思うのですが,なぜ彼らが意識高い系()と揶揄されるのか,自分自身が意識高い系()にならないためにはどうしたらいいかを今日はテーマに書きたいと思います。
意識高い系と意識高い人の違い
真に意識が高い人は高い系()と揶揄されることなく,逆に尊敬すらされます。
「意識高い人」というよりも「できる人」という認識です。
じゃあ,なんで意識高い系が生まれてしまうのか?
意識高い系と意識が高い人の決定的な違いは「行動力」だと思います。
高い系()の特徴として,言ってることは立派だけど行動が伴っていないことが多いです。
「(謎の起業)セミナーに参加しました。やっぱり〇〇さんはすごい」とかつぶやいて結局,具体的な行動を起こさずセミナーにばっかり参加していたり,めちゃくちゃ理想や未来を語るわりに今何してるのか聞くと「仕事が忙しくてまだ行動はできてないんだけど」とか。。。
意識高い系に感じる違和感と不快感
「意識高い系と意識高い人は逆ベクトルの人種である」
意識高い系は意識高い人の成り損ないではなく,全く別の人種から生まれます。
高い系の人の特徴として,とある人を盲信している,あるいは一つのコミュニティーにどっぷり属していたりして思考停止していることがあります。
また,発言もコミュニティー内で共通認識となっている事だったり,とある人の受け売りだったりと自分の発言ではない場合が多いです。
発言と行動は伴っていないが,行動してる感が出てる分,何もしていない普通の人たちを見下していたりします。
かく言う僕も振り返ってみると意識高い系()だったので同族嫌悪というやつですね。
意識高い系になると
インフルエンサーやコミュニティー運営に養分とされます。
あとは,言葉と行動が噛み合っていないから相手にされなくなったりですね。
意識高い系にならないためには
自分の頭で考える
他人の言っていることを鵜呑みにしない。
あくまで情報として自分の中で噛み砕き,反芻して,考える。
多角的に情報を取得する
一つのコミュニティーではなく複数コミュニティーに属することで,偏った考え方にならないようにする。
立場が違えば視点も変わってくるので多くのコミュニティに属することで同一の事柄に対してでも多角的に見ることができより立体的な考え方ができるようになります。
とにかく行動する
いつまでも準備運動してないで行動しながら考える。
行動してから考える。それくらいがちょうどいいです。
まとめ
自戒のために書きました。
ちゃんと自分の頭で考えて動くぞい。
あと,行動ファーストで行動力をつけたい。。。
それではまた明日。