2020年振り返り

2020/12/31

大晦日ということで2020年を簡単に振り返って見ようかと思います。

1月

昨年10月より開始したウェブカツ卒業試験の納期がやばくて1月前半はめちゃくちゃ追い込まれてた記憶があります。
そして,無茶をしたからか合格した安心感からかインフルエンザにかかって有給を食いつぶしました。

後まわしにしてたデザインの勉強も始めようとフォトショをはじめました。
年間プランで買ったはずなのに2,3ヶ月使ってそれ以降ほぼ使っていないのでもったいないことをいしたなーと反省。
課金で年払いあるやつは突っ込んじゃうタイプなので気をつけねば。

月一で数家族で集まって人狼とかSwitchtかをやっているのですが,その時に使えるようなアプリをNuxtで作り始めました。
コロナでなかなか集まれなくなって,現状,完成しないまま放置されています。。。

2月

1月に作り始めたアプリでCORSにハマっていた模様。
ここで無駄にCORSにハマってたのが後々のモチベーションにも響いて完成できなかったのかなという分析。

会社の新年会をきっかけにお酒を明確に辞めました。
もともと会社の付き合いとかでしか飲まなかったので,転職をきっかけに飲まなくても済む会社になったのでこれを気にやめようと決意。

3月

コロナの影響でリモートワークが試験的にチームで始まりました。
慣れないなか後輩くんとペアプロしながら楽しく仕事していた記憶。
何気にこのときが一番楽しくリモートワークしてた気がします。

4月

プロジェクト自体にリモートワークが導入されました。
試験的に自チームが先行してリモートワークをしていましたが,志村けんさんがなくなったことをきっかけ(?)に全チーム(プロジェクト)でリモートワークが導入されました。
家族との時間が増え,出勤時のストレスがなくなりQOLが爆上がりしました。

5月

何やってたか記憶も記録もない。
エンジニア転職のモチベーションの一つのリモートワークが達成されてしまい,向上心が薄れ始めました。

6月

コロナの影響で幼稚園入園が遠のいたのをきっかけに近所づきあいが活発になり,息子氏がウルトラマンにハマる。
僕もウルトラマンに詳しくなりました。
現在,息子たちのブームはシンカリオンになってしまいました。。。。
熱冷めるの早すぎません?

完全にだらけ始める。

7月

なんとなくまずいなと思いはじめブログを始めました。
と同時期に,現場の方々とProjectWinterという雪山人狼にハマり交流を深める。
結果,6月と同様に相変わらずだらけている。

8月

お盆の自堕落っぷりから目が冷め,ブログ毎日更新を始めました。
割と最近の出来事のように感じているけどまだ,夏だったんですね。
時がすぎるのは早い。

9月

自社アプリを勝手に作ろう計画が始動し,Reactの学習を始めました。
この計画がほぼ頓挫しているので,折を見て復興させたいと思ってます。
楽しみだったのになぁ。。。w

10月

PaPaPointアプリを作り始めました。
ReactのアウトプットのためにReact + TypeScript + Firebase なアプリを作り始めました。
歩みは遅いですけど,一番Reactの勉強になっている気がします。
やっぱりアウトプット大事ですね。

11月

ブログにも慣れてきたのかYoutubeにハマり時間を溶かすようになりました。
WinWinWiiinをきっかけに宮迫ですッチャンネル → ヒカルチャンネルを見るようになりました。
宮迫さんもヒカルさんも視聴する前の印象と全然違い,食わず嫌いだったなと。
宮迫さんなんてテレビのときは特に好きでも嫌いでもなかったですけど,今は大好きですし,めちゃくちゃ応援しています。

あとは,個人の時代が来てると言われていますが,それもYouTube見てるとひしひしと感じて来ています。
個人VS企業, 個人と企業の協業なんてものが次第に増えていくのだろうなと。

12月

Youtubeの流れでDaiGo教に入信。
ぼんやりとこんな感じで生きていきたいと言うのはあるのですが,そのためにどうするかがいまいち明確にならないので,心の師みたいなのが必要だなと思い,DaiGoさんのDラボに課金し始めました。
生き方として尊敬できる,こんな生き方をしたいというのを基準にロールモデルを探して(?)いて,オリラジあっちゃん,キンコン西野さんあたりと迷ったのですが,個人的にDaiGoさんが一番合いそうだなと思ったので一旦思考停止でDaiGoさんを教祖にDaiGoイズムに染まりたいと思います。。
メンタリストになるぞー(違う

まとめ

なんというか1年ってあっという間ですね。
息子たちで言えば,ブームがバスケ → ウルトラマン → シンカリオン と移り変わりまくりです。
個人的にはブログ毎日更新を始めたことは良い判断だったんじゃないかなと思います。
怠けがちな自分のお尻を叩いてくれて,いい刺激になっています。
下手くそながらにもアウトプットの練習にもなりますし,ブログを書くために個人開発をするぞという気持ちにさせてくれます。

来年もコツコツと積み上げて生きたいです。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。