長期連休で生活リズムが崩れる

2020/12/30

ここ数日,仕事が休みだからと結構夜ふかしして,個人開発を進めています。
小さくとも何かしら成果が出るところまでやろうと思うとついつい夜ふかしになってしまいます。
なので慢性的に寝不足です。

そしてちょっと色々と悪影響が出てきたなと感じ始めたので,早く寝るぞ!というテーマです。(現在1時半過ぎなのですでに遅いw)
寝不足だと精神的に不安定になりやすいようで,子供の粗相に対してのストレスの感じ具合が高かったり,妻の何気ない一言にイラッとしたりします。
個人開発にしても頭回ってないなーと感じることがあるので,夜ふかしはいいことないです。
わかっちゃいるんですけどね。
ついついしてしまうが夜ふかしですよね。

夜に作業したいのにはいくつか理由があるんですけど…
まず,息子たちが寝ればそれ以降の時間が自由となるのでまとまった時間が取れます。
子持ちの方は共感してくれると思うのですが,まとまった時間をとるのがどれだけ難しいことか。。。
あと,後ろに時間が伸ばせるというのも夜似作業するメリットです(デメリットともいう)。

もう一つは,朝起きるよりも夜寝ない方が楽だから。
これは良くないことはわかっているんですけどね。
起きれないんすよ。。。
継続するには意志力を極力使わなくていいようにするというのが持論なのですが,意志力を強く持たないと朝起きれないです。
強い意志力が必要となる朝に開発するのは続かないかなーという見解です。
あと,にわとりたまごで夜寝るのが遅いから早く起きれないという問題も。。。

転職前は朝型で頑張ってたんですけどね。
頑張ってましたよね。過去の自分。

少しずつ朝型へシフトしていって一旦,朝方へ戻していこうと思います。
で,少しの間朝型生活してみてどちらがいいか判断します。
第一関門はそもそも「朝型へ戻すことができる様になるのか?」です。

今日もすでに遅いですが,少しずつ早起きできるように習慣を変えていきます。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。