PaPaPointアプリ【景品追加機能編⑤】

2020/12/29

PaPaPointアプリ【景品追加機能編④】に引き続き,景品追加機能を作成していきたいと思います。

機能を実現するにあたってフェーズを3つに分けてやっていきます。

  • フォーム作成
  • ファイル読み込み
  • ファイルアップロード
  • フォームのバリデーション 途中まで

本日の成果

image
バリデーションチェックだしすぐ終わるっしょとか思ってましたけど,地味にハマりましたね。
stateでisErrorみたいなデータを持ってonChangeイベントでセットしてインタラクティブにエラーを出そうとしてたんですけど,1key分遅れるので直接バリデーションチェックしたい値で判断するようにしました。
はじめはエラーが出ていない状態で一度でもフォーカスするとエラーが出るようにするのをどうしたらいいか少し悩みました。
onBlurっていう一度要素にフォーカスして離れたときにトリガーするイベントで解決しました。
必須チェックだけやってできた気になっていましたけど,「必要ポイント」に数値以外がはいるとエラーになってしまう部分を考慮できていなかったのでそこもバリデーションしなきゃです。
正常系以外をどれだけ想定できるかでエンジニアの実力が出ますね。
あと,画像なしの場合はNoImageで登録するようにしましたけど,それだと何がごほうびなのわからないので画像も必須にすべきか悩んでいます。
息子はまだほとんどのひらがなが読めないので画像のみにしたけど,ごほうび名も表示するべきか。。。
妻と相談かな?
今日でバリデーションチェックまでやって追加機能完了の予定だったけど予定通りに行かないですね。。。
見積もり精度。。。

それではまた明日。

PaPaPointアプリ 過去記事


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。