PaPaPointアプリ【ポイント付与機能編③】

2020/12/09

PaPaPointアプリ【ポイント付与機能編②】の続きです。

前回はポイント追加するところまではできていたのですが,ポイントが追加されても表示が更新(再レンダリング)されない問題があり,非同期処理が原因かと思っていましたが,根本の原因は他にありました。

合計表示に使っていた変数をtotalPointとします。
totalPointはfirestoreから値を取得しています。
そしてポイント付与の際は,firestoreからtotalPointとは別に現在の合計値を取得してcurrentPointに格納し,付与するポイントaddPoint分を足して,Firestoreのレコードを更新していました。
Fi restoreが更新されたタイミングで合計表示も更新してほしいと思っていたんですがtotalPointの値が更新されていないので再レンダリングされるはずもなく。。。

気づいた今ならFirestoreの更新を検知できないのは明白なのはわかりますが,当初はどうやって再レンダリングするんだ?とハテナが出まくりでしたw
image

色んな記事を参考にして書いていたので,コードもとっちらかってたので,一つ一つ整理していったら気づけましたね。
案外初歩的なところでミスってるとなかなか気づけないものです(言い訳)。

遠回りはしましたけど,非同期処理も理解できたし結果オーライです。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。