ポイント付与機能が完成したので,次はPaPaPointで交換できる景品の一覧表示を作成していきます。
今日は開発に着手する前に一覧に何を表示させるかとどうやって表示させるかを考えてました。
はじめは景品名とかも入れようかなと思っていたんですけど,息子はまだ文字がちゃんと読めるわけでもないので,「写真」と「あと何ポイント」かの情報くらいでいいかなとごちゃごちゃ考えた末に着地しました。
できれば「あと何ポイント」よりも視覚でわかるようなUIにしたいなと思っていますが,ひとまず後回しでいいかなという気分です。
ゲームの経験値みたいなバーって簡単に実装できるんですかね?
Firebaseを使ってアプリを作っているので,写真の画像データはStorageに格納することにします。
画像の取得も直接Storageにアクセスするのではなく,FirestoreにURLを格納して関連情報はまとめて取得できるようにしようかと思います。
景品登録機能をつくるまでは,Storageに画像を格納 → FirestoreにURLを格納 というような手運用が発生していまいますが,量も多くないのでまずは公開できる形に持っていきます。
こういうアーキテクチャ周りを自由に決めれるのが個人開発のいいところですよね(悪いところでもあるのかもしれない)
やっぱやーめたってのもできちゃうし。
成功しても失敗してもその経験が血肉に変わるので得しかないですね。
明日は開発に入るぞー!
それではまた明日。