息吸って吐くだけが難しい

2021/01/11

年末ごろから始めた習慣で瞑想を始めたんですけど今日はその話です。

瞑想といってもとくに難しいことはしておらず,姿勢を正して目を軽く閉じ呼吸に意識を向けるというだけです。
お風呂の湯船に浸かったことをトリガーに5~10分程度 瞑想すると決めていて,今の所は続いているのですが,自分が思っている以上に意識はあちこちへ飛んでいきます。

吸って吐いてと頭の中で意識しているはずが気づいたら,ブログのネタどうしようかな何書こうかなとか,そういえばあれやらなきゃとか考えてしまっています。
吸って吐くのを意識するだけですが意識する事象が簡単が故に難しいのか,普段から色んな方向へ意識が発散しているのか,はたまたどちらもなのか。
おそらく両方だと思うのですが思っている以上に難しいです。

まだ瞑想の効果は実感できていないですが,極力マルチタスクしないようにしなきゃなーという意識は芽生えてきています。
なんとなく時間をうまく使いたいとマルチタスクしがちですが,その考え方が時間貧乏につながるし,そもそも僕はマルチタスク向いてない(そもそも人類はマルチタスク向いてないようですが)のでそこのマインドから変えて言ってやる必要がありますね。
少しずつですが変わってます。
ご飯中とか1人だと携帯いじっちゃうけど。。。
ながら作業撲滅のためにも瞑想続けていきたいと思います。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。