いいから書こう。

2021/01/16

2021年は良い習慣をつけるという目標を掲げてやっています。
そして今月・来月の目標は「早起きの習慣をつける」なのですが, そのために(なるべく)日付変わるまでに寝るというサブ目標があります。
去年までは2時過ぎまでブログとか勉強とかしていて常に眠いみたいな感じとても不健康な生活習慣でしたw

健康的な生活に変わりつつあるのですが,少し問題も生じています。
今年入ってからは以前(2時過ぎ)よりだいぶ早く寝て(12時頃),以前(7時)よりちょっと早く起きる(6時半)ようになったのですが, 今までよりも使える時間が1時間半も減ってしまいました。
寝る時間が早くなったので,その分早く起きれればいいのですが5時に起きるのはまだしんどいです。
最終的には5時起きくらいまで持っていきたいとは思っていますが,いきなり大きく習慣を変えるのは脳科学的に難しいようです。
脳は慣れていることが好きで,大きい変化が嫌いです。
いきなり大きい変化はかなり意志力が必要になってしまうので,徐々に変化させていくのが挫折しないポイントなのです。

少しずつ起きる時間を早めて最終的にはもう少し使える時間を増やすつもりですが,現状今までよりも1時間半少ないので, インプット量も減り,12時までに寝るという目標があるためアウトプットもなんとか12時までに終わらせなければと, パッと書ける話題だったり,分量がかなり少なかったり手抜き感が出てしまうことが増えてきました。
適当に書くくらいなら,苦し紛れに書くくらいなら毎日更新じゃなくていいんじゃないかと思うことも増えました。
しかし,それだと絶対に書かなくなる自信があります。
毎日「やる」か「やらない」かを判断する必要が出てきてしまいますし,そうなった場合「やらない」に流れることが多くなるのは自明です。

適当になったり,苦し紛れな日があったとしてもそれは継続するため必要なことと割り切ることが大切なのかもしれません。
ブログを継続することで,勉強(インプット)へのモチベーションにつながっているのも確かなので, ブログを更新しなくなったら,自堕落生活へまっしぐらな自信があります。
実際そういう時期もあったのでw
別に勉強しなくても楽しく過ごせればいいじゃん!ってのはそのとおりなんですけど, 無駄に理想が高いので自堕落に過ごしたいのに自堕落な自分が許せないというめんどくさい性格なんです。

なので,たとえ辛くてもしんどくても,手を抜くことを許してでも毎日継続することが僕のQOLを上げる道だと信じます。
一度でも例外をつくってしまうとそこから侵食していって「やらない」言い訳を作ってしまいますからね。

幸い僕のブログは3行OKルールで毎日更新を運用しているので,どんだけしんどい時でも達成できるようになっています。
しんどいときでも達成できる目標にしておくことが継続のコツなので,継続したいことがある人は熱が出ててもできるくらい簡単に達成できるようにしておくといいですよ。
ま,毎日3行じゃやる意味はないかもしれないけどだいたい書き始めれば3行以上になっちゃいますし。

ということで,手抜きになる日があってもいいからとにかく書こう。
ということです。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。