お風呂で寝ちゃう習慣を克服した話

2021/01/27

以前,下手すると死ぬところだったでも書いたんですけど, お風呂で寝ちゃうのが常態化していたんですよ。

いつも,だいたい5〜20分くらいうたた寝しちゃってたんですけど, とある方法で寝なくなりました。

そのとある方法っていうのが,「数を数える」です。
そう,子どもたちに肩まで入って50秒数えてねとか言ってるやつを自分も実践してみたんですよ。
はたから見ると大の大人が肩まで入って数数えてたらちょっと大丈夫かなって思う気はするんですけど効果大でした。

これまでは,湯船に浸かって考えごとしながらボーッとして気づいたら5〜20分くらいうとうとしていたのが, 今年入ってからは,5〜10分半身浴で瞑想して,その後に肩まで入って300秒数えるようにしたら寝ちゃうことがなくなりました。

数を数えるのって簡単なようで,ぼーっとしてると意外と数えられないんですよね。
しかも,一つ数え方に工夫をしているのですが,4と7ってどうやって数えてます?よん?し?なな?しち?
僕は普段,数を数える時,14はじゅうし,17はじゅうしちで数えてたんですけど, 数え方をいつもと変えてじゅうよんとじゅうななで数えるようにしました。
そうすると,ただ数えるだけでもちょっと考えながらじゃないといつもの数え方をしてしまいます。

あと,もう一つ数を数えるメリットがあるのですが, だらだら湯船に浸からなくなりました。
お風呂気持ちいいので出るタイミングを掴むのが下手で長湯しちゃうことが結構ある(うたた寝もしちゃうし)のですが, 数を数えるようになってからは,数え終えたら出るというのが自然な流れとして身につきました。

いつかお風呂で死ぬと思っていたので,お風呂で寝ちゃうのを克服できてよかったです。

お風呂でうたた寝しちゃうというニッチ(?)な習慣を直したい人はぜひ試してみてください。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。