Node.jsでなんか作る

2021/02/14

小さく作って,たくさん試すの第一弾で,Node.js使って何かしら作っていこうかなと思います。

バックエンド言語としては,本業でJava,趣味でPHPをやっているのですが, 今後のトレンドも見据えてフロントもバックもどちらもJS(TS)でみたいな感じになっていくんじゃないかなと 予想(願望)してバックエンドJSであるNodeをやってみようかなという感じです。 (というのは半分建前でフロント,バックで別々の言語やってくとオーバーヘッドが大きいんじゃないかなーと)
TSの流行だったりがあるので大きくは外してないはず。

ということで,「Hello Node.js」する

Node.jsの準備

mkdir my-prototype-node
cd my-prototype-node
nodenv local 14.4.0

新しくディレクトリを作成してそこで使用するNode.jsのバージョンを指定しています。
Node.jsのバージョンマネージャであるnodenvを使用しています。
ちなみにNodeのバージョンは奇数と偶数で性質が違うらしく,
偶数 → いわゆるLTS,長期間サポートを保証しているバージョン
奇数 → 新しい技術を積極的に取り込んでいくチャレンジングなバージョン
となっているみたいです。
Node自体の開発をする人以外は間違っても奇数バージョンには手を出しては行けないですねw

はろーのーどじぇーえす

touch app.js
code app.js

app.jsファイルを作成して編集していきます。

// app.js
const http = require('http');

const server = http.createServer(
  (request, response) => {
    response.end('Hello Node.js');
  }
);

server.listen(3000);

編集できたらapp.jsを実行します。

node app.js

実行後,localhost:3000にアクセスすると,
image

はろーのーどじぇーえすできました。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。