怠惰を極めると勤勉に行き着く

2021/02/15

なんやかんやしてたらいつもよりブログを書きはじめる時間が遅くなってしまって, そうなってくると短絡的に書きやすいもの,薄い内容(もともと濃いかと言われるとぐうの音も出ません。)になってしまうなという学び。

余裕を持った行動っていうのは思考に対して創造性だったり,積極性を与えてくれますね。
余裕がないときはできることばかりを求めてしまう傾向がある気がします。
ほんとはもっといい方法があるのに,時間がないからいいやり方ではないのはわかっていても,確実な方法で仕方なくみたいなそんな感じ。
しんどいのはわかっていても,ギリギリまで良い方法を模索できるか否かが成長への分岐点な気がします。

余裕がなくなると場当たり的な対処が増えていってしまうので,余裕があるうちに楽な方に流されずにより良い方法を模索するのに時間を使いたいですね。
バッファをうまくデザインできるようになると,いろんな工夫を試す精神的な余裕とかができそう。
プログラマーの美徳である怠惰を極めるためには勤勉に行き着く。
結局は楽をするためにはどうしたらいいかを常に頭働かせて考える必要があるということですね。

言いたいことも決めずに書き始めたから考えもまとまらず。
さてちょろっとNode.jsやって寝よう。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。