ブログ駆動開発

2020/08/31

毎日更新も本日で16日目,半月を過ぎました。
我ながら頑張っていると思います。
毎日,「今日は何書こう」って考えてるんですけど,世の中のお母さんの「今日の献立どうしよう」って気持ちが少しわかる気がします。
毎日,ご飯作ってくれてありがとう嫁ちゃん。

だいたいいつも仕事が終わる頃にはこのテーマで書こうってのが決まるんですが,今日は決まりませんでした。
なので今日はとりあえず,書き始めてみてます。
というのも昨日,きわっちさん(@kiwatchi1991)のツイートを見てとりあえず書き始めればなんとかなるかなと思ったわけです。

こんなツイートもしてます。

きわっちさんみたいに日々のインプットからブログを書けるといいけど,なかなか毎日1記事分書けるようなインプットができず…(やってないから出来ないという説もあります) なかなか話題が膨らまないんですよね。。。 はい。単純にインプット,アウトプットの練習が足りてないのが原因ですね。ブログ駆動生活まではもう少しかかりそうです。

日々の学びをいい感じに記事にできるのが理想なんですが,現実は厳しいです。
はじめの5日間くらいはそんな感じのスタイルで頑張っていたのですがすぐさまネタが枯渇しました。(まとまってない記事はたくさんありますが…)
しかも,そのスタイルでやってるとプログラミングの勉強する時間が全くないんですよね…なんとか形にするのにめちゃくちゃ時間がかかります。

ブログ駆動開発を始める

さて,ここでやっと本題に入ります。

  • 日々の学び → いい感じまとまった記事が書けない = ネタ枯渇
  • ブログを書いてると勉強の時間がない

その解決策が,ブログ駆動開発(技術記事を書く)です。
日々の勉強の内容を記事にしていく。
これもまたよいアウトプットなのではないでしょうか。

エンジニアは広い知識,深い知識が必要であるためネタに関しては枯渇することがない。
むしろ技術の発展とともに増加する一方です。
そして,ブログを書く時間=勉強の時間となるので勉強の時間がとれないという問題も解決です。
また,アウトプットを前提としているため,インプットの効率も上がります(たぶん)し,能動的に新しいことを取り入れようという気持ちになれるのでいいことづくしです。

新たな問題点

いいことづくしなブログ駆動開発ですが,問題点が一つあります。

時間が足りません!!

実際に手を動かして試して記事を書く。
それだけではありますが,スクショとったり,どうしたらわかりやすいかを考えたりしてると普通に時間が足りなくなってきます。
そして結果的に夜更ししがちになり,寝不足から体調を崩したりします。(参考)

解決するには。。。
記事を書くスピードは今後の僕に期待するとして,とにかく時間を確保すること。
そのためには残業をしないという鉄の意志と,子どもたちをさっさと寝かせてしまう事が重要です。
どちらもわりと外的要因で崩れがちですが。。。

そしてもう一つ。
学習のスコープを極力狭くして,小さく細かくアウトプットすること。
小さく細かくという意識を持たないとどんどん膨張していってしまい一日で記事にできなくなってしまうので。。。
どこがゴールなのかを明確にしてそれ以外のことはしないようにします。

まとめ

書き始めはなんとなくで書き始めましたが,なんとか形にはなったのではないでしょうか。
ブログ駆動開発をしていくにあたって,

  • 時間を確保する
  • 小さくアウトプット

これら2点を意識して行きたいと思います。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。