子供は天才。才能の塊。

2020/08/19

子育てしてるようで,実は僕のほうが育てられてたりします。

子供すごい

子育てしてるとうちの子って天才なんじゃ?って思うことが多々あります。
多くのお父さん,お母さんは共感してもらえるんじゃないでしょうか。
子供はみんな天才なんだと思います。
え?親バカじゃないですよ。ほんとみんなすごいんですって。

集中力すごい

子供ってエネルギーが切れるまで,一つのことに集中できるんです。
長男(4歳児)がめちゃくちゃバスケにハマってた時期(3歳の頃)があったんですけど,ほんとに一日中,部屋の中でバスケをやってるんですよ。
自分の身長の倍以上あるゴールに8割くらいの精度でシュートが入ってて,将来はバスケ選手だ!!って僕も妻も思っちゃうくらいにひたすらにバスケしてました。

ちなみに現在の長男はウルトラマンにハマってバスケは全くやってないですw
ウルトラマンになりきってるときは話しかけても無視されます。

吸収力すごい

毎日遊んでる近所の子がいるんですけど,その子がウルトラマン好きでその子の影響で長男はウルトラマンにハマりました。
よく遊ぶようになった当初にウルトラマンのおもちゃを見せてくれたときがあって,当時は絶賛バスケにドハマリ中だったのでウルトラマンなんて見たことなかったんですけど, その日,帰ってきてから前からウルトラマン知ってましたけど?ってくらいの感じで「ウルトラマン〇〇が〜」とか言いだして,「え,ほんとに〇〇なんているの〜?」といってたらほんとにいたんですよ。
ウルトラマンのおもちゃで遊んでたの数十分くらいだし,あんま興味なさそうに君バスケしてたやん!ってびっくりしたのを覚えてます。
近所の子は虫とかも詳しくて,なんでそんなに詳しいのか聞いたらどうやら図鑑をみてるらしいです。
うちの子も働くクルマが好きで,図鑑持ってるんですけどめちゃくちゃ詳しいです。
図鑑買ってあげましょう。驚くくらい覚えますよ。

好奇心すごい

この前,甥っ子に会った時に,子供あるあるの「なんで?」を連発しててめんどくさっってなったんですけど,なんにでも純粋になんで?って思えるのって子供だからだよなーと少し羨ましくなりました。
大人になると知識がついてなんで?って思うことも少なくなります。
でも,ほんとは大人も何かしら疑問が浮かんだりすることがあるはずなんですよね。
すぐに答えが出なかったり,大人にそういうもんだって言われたりしていくうちに,いつの間にかそういった疑問をスルーして,そういうものだからと納得するようになっていってしまいました。
なので,子供がなんでなんでって聞いてきたら全部ちゃんと説明してあげられるようになりたいと思うし,わからないことがあったら一緒に調べたり,考えたりできる大人になりたいと思いました。

子供の方が思考力がある説

子供の方が知識がない分よく考えてるなと思うんです。
まったくもって論理的とは言えないですけど,思考が自由で「それとそれが繋がるんだ」と驚く事が多々あります。
大人になるにつれて知識があるがゆえに考えるプロセスをショートカットして行くようになり, 柔軟な考えができなくなって老害化してしまったりするのかもしれないですね。
子供に戻って考えてみると案外いい発想ができたりするかもしれないですね。
少年の心を忘れない人は面白い考え方をしたりしますし。

教育しない方が天才が育つのかもしれない

良くも悪くも日本の教育は型に当てはめる教育なので諸外国と比べると天才が出現しにくい(潰されやすい)と感じます。
そうはいうものの僕も息子たちに「ああしなさいこうしなさい」って言ってしまってます。
じゃあ,天才性を損なわないまま育てるにはどうしたらいいかはこちらの記事がすごく納得できました。
子供はみんな天才だ。子供に教育は必要ない。

・好きなことをやりなさい
・ワクワクすることをしなさい
・人に貢献できるようになりなさい

上の2つはよく言われてたりするし,そうだよなーと思ってたんですけど,最後の「人に貢献できるようになりなさい」が一番大事な気がします。
好きなこと,ワクワクする事をしなさいだけだと自分勝手な子になってしまわないか心配になるのが親心だと思います(僕自身日本人的思考ですねw)。

まとめ

子供は天才で才能の塊。
なるべくその天才性,才能の原石を大きいままにきらめかせてあげられるような大人になりたいものです。

関連記事


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。