続けるために

2020/08/17

ブログを毎日更新するのは難しい。
難しいけどそのためにはどうしたらいいかを考えてみます。

時間を確保する

昨日,「毎日更新はじめました」って記事を書いてみて改めて書くのが遅いのを実感しました…
なのでちゃんと時間を確保しないと明日にでも更新が途絶えてしまうので,そのために「やらないこと」を決めます。

ながらYoutube

家事しながらYoutube見ちゃったりするんですよね。
家事のスピードが落ちるし,動画見てるときってあんまなんも考えてないので,動画見るのやめれば考え事ができるなと。
ブログどんなこと書こう?とか。

漫画

ジャンプ+とかLINE漫画とか最近は合法的に無料で漫画が読めちゃうからすごい時代ですよね。
なんとなく毎日だらだら読んじゃうので,メリハリつけて1週間に1回まとめて読むことにします。

二度寝

在宅になってから二度寝することが増えました。
今まで,1時間かけて出社してたのでその分,だらけてしまってました。
二度寝は気持ちいいけど,やめます。

完璧主義をやめる

極度の完璧主義ってわけじゃないけど,これが終わってからじゃないと次に行けないなーってなっちゃうのをやめます。
例えば,毎日更新はじめましたって記事書かないと毎日更新の記事を書けないのとか…
今日,こんなツイートを見て自分はプライドが高かったんだなーと納得しました。

で,このツイートに対して引用ツイートしたら毎日更新の先輩のきわっちさん[(@kiwatchi1991)](https://twitter.com/kiwatchi1991)がリプライくれました。 結果じゃなくてその過程をコンテンツにしてしまえばいいんだと。 できない自分でもいいんだと。そこから変わっていく過程を見せられればいいんだと。 このリプライのおかげで,質にこだわりすぎずどんどんアウトプットしていこうという気持ちになれました。 伸びしろを見てくれ!

とりあえずやってみる

あれこれ考える前にやってみる。
僕は,考えすぎちゃって動けなくなってしまうタイプなんで,考えすぎちゃってできないくらいならとりあえずやってみるかの精神で動きだしてみる。
それに今思えば,やってみたら思ってたのと違ったなんて事はよくあり,事前に考えてたことが杞憂に終わることが大半です(逆パターンもたまにあるけど)
結局その時に考えることのほうが多いのでやりながら考えるのが最強です。

ハードルをめちゃくちゃ下げる

毎日更新が続くかどうかってこのあたりの設定がめちゃくちゃ重要だと思ってます。
失敗しようがないくらいにハードルを下げることで動きはじめの摩擦がだいぶ軽減されると思うのでガンガン下げていきます(質はあとからついてくることを信じてまずは継続第一)。
なので,当ブログの毎日更新は3行オッケールールで行きます。
書き始めれば,10行くらいはかけるでしょ。
とはいえ,中身のない日記みたいな記事じゃ毎日更新に期待してた効果は得られないので,しっかりと自分の考えを自分の言葉でアウトプットするのが前提ですが。

ご褒美を設定する

毎日更新って結構ストイックだと思うので,ご褒美が必要ですよね。
ムチだけじゃ人間疲れてしまいます。
とりあえず最初の一ヶ月は下記のご褒美で頑張ってみようと思います。

  • 1週間単位でご褒美を設定する。
  • 1週間ちゃんと更新できたら漫画を読んでいいことにする。
  • 1ヶ月継続できたら1万円分本に課金していいことにする。

まとめ

2日目なんとか乗り切れました。
新しい習慣をつけるときのはじめの方はしんどいですね。
早く歯を磨く感覚でブログ更新できるようになりたいです。
急には無理なので一歩ずつコツコツやっていくしかありませんが…

関連記事


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。