毎日更新はじめました

2020/08/16

いつ終わるか,わからないですけどがんばる!
まずは1ヶ月を目標に。

きっかけ

お盆も終盤に差し掛かり,嫁ちゃんと子供が実家に帰って久々の1日フリーだというのに気づけば漫画を読んだり,Youtube見たりと貴重な(既婚者には本当に貴重な)時間を娯楽で消費してしまいました。
ふと去年の今頃のことを思い出して(仕事辞めてエンジニア転職のために結構頑張ってた)何やってるんだろと。
エンジニア転職の動機の一つであるリモートでの仕事がコロナウイルスの影響で変に叶ってしまったこともあり去年のようなハングリー精神が薄れてしまっていました。
このままではダメだなと思い立って今回,毎日更新宣言しました。
前々からやろうやろうと思ってはいたんですけどね。
「毎日更新するのは大変だし…」「宣言してできなかったら…」とか何かとやらない言い訳を自分にしてました。
でも,弱い自分とは今日でさよならです!

なんでわざわざ宣言するの?

追い込まれないとやらないからですね。
基本的に怠惰な性格なので楽な方に流されやすいんですよね。
ウェブカツを卒業してからというもの追い込まれる環境がなかったので怠惰を極めていました。
なので,僕はウェブカツやってなかったらたぶんエンジニアにもなれてなかっただろうなと今になって思います。
現在は,仕事以外だと誰も追い込んでくれないので自分で強制力の働く環境に身を置いて半ば強制的にアウトプットしていくしかないわけですね。

ブログの毎日更新で期待すること

アウトプットの習慣をつけたいってのがまずは1つ。
というのも僕,文章書くのがめちゃくちゃ苦手なんです。
Twitterでもブログでも思ってることを文章化するのがうまくできなくて結局やめちゃうみたいなことが多々あります。
「うまくできないからやめちゃう」 → 「いつまでたってもうまくならない」 ってことに気づいたので, まずは下手でもとにかくアウトプットしてみようと思いました。

2つ目は自己ブランディングです。
腐ってもエンジニアなので,やっぱり自分でサービスを作ってそれを多くの人に使ってもらいたいという野望があります。
そのためにも多くの人に認知される必要があるのです。
30日続けるだけでも結構効果があることはきわっちさんがすでに30日目 ついに1ヶ月のメリット4のところで,証明済みなので,あとは自分がちゃんとやりきるだけです。
とはいえ,きわっちさんの毎日更新はクオリティも高いんですけどね。

まとめ

たった数百文字しか書いてないはずなのに,めちゃくちゃ時間がかかりました。
毎日更新してるブロガーさんってほんとにすごいですね。

関連記事


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。