毎日更新して1ヶ月

2020/09/16

毎日更新をはじめて1ヶ月たったので振り返ってみます。

開始当初に期待していたこと

アウトプットの習慣をつけたい

半分達成。
だいぶブログを書くことへの抵抗はへってきました。
しかし,まだまだ歯磨きのようにやらないと気持ち悪いという領域までは達してないので半分です。
歯磨き感覚でブログを書くのが最終目標です。
残りの半分のほうが険しそうですね。
半分達成は言いすぎでした。

自己ブランディング

これは1ヶ月程度じゃ難しいですね。
1ヶ月で達成できるとも思ってなかったですが。
1ヶ月継続というだけじゃ差別化できないので引き続き継続していきたいです。
続けている事自体がすごいってなるくらいまではやるぞ!という気持ちになってます。
ただ,色んな人に見てもらえてるので無駄にはなってないと思います。

続けるためにしたこと

2日目に続けるためにという記事で立てた戦略がどうだったのかを振り返ってみます。

時間を確保するためにやらないことを決めた

やめれたこと

ながらYoutube
家事しながらYoutubeを見ていましたが,やめました。
家事しながらでも脳みそは働くので考え事をする時間が増えました。
やめてよかった習慣です。

二度寝
平日は子どもが幼稚園始まったこともあり二度寝しなくなりました。
たまに週末とかで夜遅くなると寝坊はしてしまいましたが…

やめれなかったこと

漫画
1週間に1度まとめて読むと決めたのですが1週間我慢して,いざ読むとなった時に結構時間がかかりその日のブログを書く時間を確保出来なくなると思いやめるのをやめました。
その代わり,1日の終わりにご褒美として読むことにしました。

ブログを書くにあたって決めてたこと

完璧主義をやめる

毎日更新しようと思うと結果的にやめざる負えなかった。
完璧はいつまで経ってもやって来ないんです。
限られた時間の中で全力で書いたものがその時の完璧だと思うようになりました。
毎日更新をするために完璧主義をやめようとしたのに,毎日更新をしたら完璧主義じゃなくなったのおもしろいですね。

ハードルを下げる

正直これが一番,毎日更新するにあたって効果がありましたね。
3行OKルールで運営してきましたが,3行かいたら3行だけじゃ終わりません。
とりあえず書くかという気持ちになれるのでこのルールを決めてよかったです。
熱が出た日もとりあえず3行だけは書こうと思えたし。
めちゃくちゃ効果あったので習慣化出来ない人は取り入れることをおすすめします。

とりあえずやってみる

ネタが無くてもとりあえず書き始めることで意外と書けちゃう。
やっているうちにこれ書こうあれ書こうってなっていくのでやりながら考えるのが最強だなと思いました。

毎日更新のメリット

書き始めの摩擦が小さくなっていく

不定期更新だと,書くという判断をするまでに時間がかかり,書き始めの摩擦が大きいです。
書かない言い訳を探すのに一生懸命になってたりします(経験談)。
その結果,書かなくなってしまうのですが,「毎日更新する」と決めていれば,書くか書かないかの判断をしなくていい分書きはじめの摩擦が小さいです。
毎日続けているとその摩擦もどんどん小さくなっていきます。

意識的に生きるようになった

インプットがないとアウトプットできないのでアウトプットのためにインプットするようになったような気がします。
次はこれやってみよう,あれやってみようとチャレンジ精神が芽生えました。

自信がつく

普通に1ヶ月ちゃんと継続できたのすごくないですか?
始める前は1ヶ月もできるかなと不安だったけど乗り越えたことで自信がつきましたね。
とりあえずやりはじめればなんとかなるかという気持ちになれたのは大きいです。
ネガティブ思考だったのが多少ポジティブになってきてます。

まとめ

1ヶ月で満足せずにこれからも継続していこうと思いました。
おもったよりもあっという間に過ぎたのでそんな感じで次は3ヶ月目指して頑張っていきます。
少しでもやってみようかなと思う方がいたらぜひやってみてほしいです。
ハードルを下げてとりあえず3日間やってみてください。
ハードルを下げてというところが重要です。

それではまた明日。

関連記事


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。