Webサービスを1週間で作ろう ~1日目~

2020/09/07

Webサービスを作ろう 1日目です。
昨日(今日?)の12時に主催者からお題が発表されました。

お題は「2」です。
まさかの数字でした。
過去二回が「Like」と「Home」だったので単語でくるかと思ってましたけど,予想外でしたね。

何作る?

さて,「2」から連想してこじつけでもいいので何を作るか決めてなるべく早く動き出したいです。
まず思いついたのは「2人」という単語。
前々から息子と遊べる簡単なゲームとか作ろうかなと思っていたので何も思い浮かばなかったら「息子と2人で遊べるゲーム」作ろうかなと思いました。

とりあえず他にもちょっと考えてみます。
「2人の(心理的)距離を測るサービス」とか良さそうじゃないとか思いつきましたが,具体的に考えた時にデータ持つことになるなと思ったので今回は見送り(フロントだけで完結させたいので)。

2つ…何か2つをつなげる…マッチングアプリ…,双子…双子コーデ…,セカンド…2塁手名鑑…野球わからん…
1人連想ゲームをして考えましたが,どれもしっくりきませんでした。
しばらく考えていたのですがしっくりこないのは,一番はじめに思いついた「息子と2人で遊べるゲーム」を僕自身が作りたいんだということに気づきました。

ということで作るのは「息子と2人で遊べるゲーム」で決定です。

どんなゲームを作る?

もともと作ろうかなと思ってたのは交互にカウントアップ(1回につき3まで)していって30を言った方が負けっていうゲーム(一般的なんだろうか?)(ちなみに2人でやった場合は先手必勝になりますが…)
これを元にしてルールをいじったり,見た目をゲームっぽい感じにできないかなーと。

具体的に考えていく

必要な画面は3つ

  • ルール説明 + 名前入力画面
  • ゲーム画面
  • 結果画面

最悪ルール説明+名前入力画面はなくてもいいですね。
最低限ゲーム画面と結果画面は作りきりたいです。

ゲームのルールを考えてみる。
本家(?)はカウントアップだけどカウントダウンにして0にした人が負けのほうがわかりやすそう。

  • プレイヤーは2人
  • 先攻,後攻がある
  • 交互にカウントダウンしていく
  • 1回につきカウントアップできる回数は1~3回まで(この回数はランダムでも良いかも)
  • カウントダウンしていき0になったらゲーム終了
  • 0にしてしまった人が負け

こんな感じですかね?
ゲームを作るのは初めてなので抜け漏れありそうですね。

まとめ

ついに始まってしまいました。
AtCoder Aレベルの僕に果たしてゲームが作れるのでしょうか!
乞うご期待!

関連記事


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。