100日目

2020/11/23

今日でブログ毎日更新100日目です。
もう100日かって気持ちとまだ100日かって気持ちが入り混じってます。

もう100日かーっていうのはよくめんどくさがりな自分が100日もがんばれたなーというところ。
まだ,100日かーっていうのは月換算すると3ヶ月ちょいって考えるとまだまだだなーと。
継続している事自体をコンテンツにするにはまだまだまだまだ掛かりそうです。
密度的な問題もあるかもですけど。

100日続けてこれた理由は2つあるかなーと考えています。
まず,1つ目はよくブログでも書いているんですがハードルを下げること。
当ブログは3行OKルールを採用しています。
毎日更新してもしなくても別に誰にも影響も咎められることもないのですが,自分自身との約束を守るためにも,このルールを採用してほんとに良かったなと思います。

自分自身の約束を守るというのは他人との約束よりも簡単に破れてしまいますからね。

もう1つは毎日更新しているから毎日更新できているということです。
どゆこと?って感じですが,たとえば100記事更新するとして100日更新するのと週一回で100週間でも同じ100記事です。
週一回の方では1回あたりの更新は1週間あるから楽だと思います。
でもおそらく週一の方だと更新は続かなかったと思います。
週一だと今日はいいかなと自分に絶対負けてしまいます。
毎日だとやる以外の選択肢がないので続けることができたのではないかと思います。

継続するコツはハードルをとにかく下げて,毎日やる。
これなんだなーと毎日更新を100日続けてきて思いました。
これからもコツコツと続けていきたいと思います。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。