緊張型頭痛

2021/01/07

今日も今日とて,引き続き頭痛です。
しかし,熱もないため痛み止め飲んで普通にお仕事。

「熱はないけど頭痛」ということで調べるとどうやら,緊張型頭痛が症状的には当てはまりそうです。

体調を崩して微熱が出たところにこの緊張型頭痛が被ってずっと体調悪いような気分が続いている感じです。

もともと軽い偏頭痛持ちだと思っていましたが,調べてみると

体の冷えなどによる身体的ストレスも原因となり得る。それに加え、不安、緊張、仕事のプレッシャーなどの精神的ストレスも神経や筋肉の緊張を高め、頭痛を誘引する。
とのことで,身体的な原因以外に精神的な原因も考えられるようです。

確かに,前職時代寒い時期になるとよく偏頭痛になっていたので身体的,精神的なストレスが重なると発症するのかと気づきました。
しかし,今回は特に精神的なストレスに思い当たるものがなく,仕事も前職とは違い選べるなら仕事せずにぐーたらしていたいですけど,嫌いではないので苦ではありません。
プライベートも強いて言えばもっと自由な時間がほしいなとか妻とデートしたいなとかは思ったりしますが,比較的快適(時々イライラしますけど)に過ごしています。

仕事が始まるって日に体調崩したことを考えると,無意識的に仕事にストレスを感じていたのでしょうか!?
ストレス皆無ってわけではないですが病むほどのストレスを受ける職場ではないと思っていますが。。。

はたまた,リモートワークで人と(面と向かって)話せずストレスを溜めていたのでしょうか。。。
リモートでQOLめちゃ上がったぜーやっふー派なのであまり感じたことはなかったけど無意識に人との交流を求めていたのかもしれません。

一番原因として可能性が高いのはやはり,リモートワークによる運動不足だと思います。
結局は身体的な理由が大きいかなと。
ただ,無意識の力も馬鹿にはできないので自分が何にストレスを感じているのかを把握するのは大事な事かもしれません。

ストレス社会を生きるには自分がどんなことにストレスを感じるのかを理解しないと対処のしようもないですしね。

幼稚園の送り迎えを歩いてするとかして運動 兼 ストレス発散 しようかな?
まずは一緒に幼稚園にいってもらえるようになるところからスタートだけど。。。

それではまた明日。


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。