Webサービスを1週間で作ろう ~参加宣言~

2020/09/06

Twitterのタイムラインに面白そうなイベントが流れてたので参加してみようかなというお話です。

正直,1週間でちゃんと作りきれる自信がないので参加するか迷っていたんですけど,とりあえず参加する宣言をしてしまうことでやらざる負えない強制力を発動させます。
いわゆる宣言駆動開発です。
今回の毎日更新も同じような経緯ではじめて一応今の所続いているのでなんとかなるんじゃないかと楽観視してます。
明日くらいには後悔してるかもですけどw

どんなイベント?

その名の通り1週間でWebサービスを作って公開するイベントです。
ただし,作るWebアプリにはテーマがあります。
今回のテーマは9/7の0時に発表されるそうです。
今回は第3回目ということなので,過去の2回がどんなテーマだったかというと…

LikeとHomeです。
リンク先の下の方に実際に参加した方々のWebアプリがあるのですが,見ていたらちゃんと作りきれるのかという不安が増しました。
実際にLikeとHomeで考えてみたんですけど正直アイデア思い浮かばなくてやばいですね。
ブログの毎日更新も続けるので,明日からはこのイベント関連になると思うのですが,しれっと関係ない更新だったらアイデアが浮かばなかったんだなと生温かくスルーしてください。

目標

とりあえずこういうイベントは参加することに意義があるので,気負い過ぎず完成させることを第一目標とします。

ハードルを下げる

自分自身への期待値を下げる。
HelloWorldレベルのアプリでいいから1週間で完成させる。

小さく作る

こだわりすぎるとどんどん機能が膨張していってしまうので小さいアプリを意識する。
極論,1機能だけで完結するようなアプリを目指す。
なので,今回データ保持せずバックエンドはやらない予定。

関門

目標は決まったけどいくつか関門があります。

第一関門 アイデア

テーマに沿ったアイデアがちゃんと出せるのか。
1週間で形にできるアイデアを出せるのか。
そのあたりがクリアできればクオリティは置いといてなんとか完成まで持っていけるような気がします。

第二関門 ブログ毎日更新

ブログの毎日更新も中断する気はないので,並行してすすめることが果たしてできるのだろうか。
ブログの更新だけでもヒーヒー言ってるので不安です。
でも人間詰め込めばなんとかなると信じて頑張ってみます。

まとめ

追い込まれないと怠けてしまって出来ないタイプなので,不安は大きくともやる宣言をしときます。
びば宣言駆動開発!
「Webサービスを1週間で作ろう」の参加者が少しでも増えたらなと思います。

それではまた明日。

関連記事


書いた人: こへ
音楽と漫画と読書とアニメとスノボが好き。多趣味でいろんなことに興味有ります。 誰しもが一度は使った事があるもののIoT開発をしてます。
Twitterフォローお願いします。